社会福祉法人の会計情報

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

会計監査人募集情報 社会福祉法人島根県社会福祉事業団

会計監査人

会計監査人募集情報

 社会福祉法人島根県社会福祉事業団の会計監査人を募集しています。

社会福祉法人島根県社会福祉事業団 会計監査人候補者選定に係るプロポーザルの公募について | 島根県社会福祉事業団

 「応募者が多数の場合は書類審査において上位5者を決定した上で、プレゼンテーショを実施する」となっていますが、地域的な問題もあり、どの程度応募があるか注目されるところです。応募が少ないと今後、会計監査人監査対象法人が拡大されるというシナリオに黄色信号が灯ることになると思います。

 ところで、こちらの法人の選定基準に「前事業年度の業務収入(営業利益)経常利益(当期利益)」という項目が含まれていません。この項目は厚生労働省が例示した評価項目にあるので、どの法人も挙って評価項目にしていますが、仮に個人の会計士でも良いと考えているのならこんな項目は外すべきです。この項目があると応募しないという会計士は多いと思います。

 厚労省の示したのはあくまでも例示ですので、よく考えて利用する必要があると思います。例えば「公益社団・財団法人、一般社団・財団法人に対する監査実績、非監査実績」なんていうのも不要だと個人的には思います。社会福祉法人監査とはほぼ関係がないと思いますので。


応募意思表明書の提出期限
平成28年10月21日
提案書等の提出期限
平成28年11月4日