社会福祉法人の会計情報

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

平成28年10月21日 第5回社会福祉法人の財務規律の向上に係る検討会 資料

制度改革情報

 平成28年10月21日開催の第5回社会福祉法人の財務規律の向上に係る検討会の会議資料が厚生労働省のホームページに掲載されていましたので紹介しておきます。

 「控除対象財産」や「社会福祉充実計画」について詳細が明らかになってきました。控除対象財産の算定例も記載されています。今後の実務に影響する重要な資料ですので社会福祉法人関係者は必読です。

 私が注目したのは新様式の財産目録の記載上の留意事項です。車輌運搬具については会社名と車種を記載することになります。法人名義で買った高級外車を乗り回している理事長がいる施設はあぶり出されることになると思います。

www.mhlw.go.jp

 

第5回社会福祉法人の財務規律の向上に係る検討会
平成28年10月21日(金)
10時~12時
航空会館B101号室
○議事次第

1.開会

2.議事
(1)「控除対象財産」について
(2)「社会福祉充実計画」について
(3)社会福祉法人における「契約ルール」及び「調査研究」について

3.閉会

○[配付資料]
資料1

PDF 「控除対象財産」について(PDF:1,080KB)

資料2

PDF 「社会福祉充実計画」について(PDF:256KB)

資料3

PDF 社会福祉法人における「契約ルール」及び「調査研究」について(PDF:238KB)

参考資料1

PDF 会計監査人の設置義務法人の範囲について(PDF:123KB)

参考資料2

PDF 事業継続に必要な建設費と大規模修繕に関する調査研究事業(調査票)(PDF:811KB)