社会福祉法人の会計情報

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

会計監査人選定に係る公募結果について(兵庫県社会福祉事業団)

会計監査人

会計監査人選定結果 

 社会福祉法人兵庫県社会福祉事業団の会計監査人選定結果が公表されています。

 開札結果 会計監査人選定に係る公募結果について|社会福祉法人 兵庫県社会福祉事業団

 8者の応募があり、有限責任監査法人トーマツが選定されました。応募者全員のプレゼンを行ったようですので、選定作業は大変だったのではないでしょうか。

 8者という記載ぶりからして、個人会計士も応募したのかなと想像します。規模の大きな法人ですので監査日数が相当必要だと思われますし、兵庫県の外郭団体として様々な監査も受けるようですから、大手監査法人にきっちりと指導を仰ぐのは大変良い選択だと思います。

 また、このように公募した結果を公表するのは良いことだと思います。今回の社会福祉法人制度改革の1つの柱である事業運営の透明性の向上に資する極めて正しい情報開示だと言えます。

 ホームページで会計監査人を公募しながら、結果は公表しないというのでは、その社会福祉法人の経営者の姿勢が疑われかねません。今の時代、社会に対して迅速に情報公開し、説明責任を果たすことが社会福祉法人にも求められていると思います。