社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

このサイトの趣旨【社会福祉法人の会計情報】

このサイトの趣旨

 このサイトは様々な主体が発信した社会福祉法人の制度改革、会計基準、会計監査などに関する情報を紹介し、それらの交錯する情報を一か所に集めることによって、社会福祉法人の皆様の情報収集に役立つことを企図しています。

 社会福祉法人関係の情報は厚生労働省の中にも様々な審議会などがあり、各自治体も各々で様式等を作成し、社会福祉協議会や業界団体にも様々な研究資料などがあります。また社会福祉法人の皆様自身が発信する情報もあります。これらの中から必要な情報を探すのは非常に手間がかかります。

 現在は社会福祉法人制度改革の真っ最中です。このように情報が交錯する中で何とか社会福祉法人の皆様のお役に立つことができないかという思いから、目にとまった情報を皆様に紹介しています。

 仕事の片手間にボチボチとやっていますので、入力ミスや資料のスキャンミスのチェック漏れもありますので、必ず元の資料を当たるようにしてください。元の資料がもちろん正解です。一度書いた記事を振り返ることは基本的にいたしません。したがって、記載誤りがあってもそのままのケースも多いと思いますのでご注意ください。

 今回の制度改革に関して、難しいことや苦しいことも多々あると思いますが、国が決めた制度です。ひとまずは、それに従う必要があります。あと半年したら、落ち着くと思いますので、それまでは何とか頑張りましょう。微力ながら応援しています。