社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

11月11日は介護の日

その他の情報

 11月11日は何の日と聞くと若い方は「ポッキーの日」と答えるようです。
 11月11日土曜日にスーパーへ行くと入口近くにポッキーとプリッツが山積みされていました。特に安いわけでもなかったのですが、つい1箱買ってしまいました。

 厚生労働省的には11月11日は「介護の日」ですね。「介護の日」については以下のページに記載があります。

 介護の日・福祉人材確保重点実施期間 |厚生労働省

介護の日とは

 高齢化などにより介護が必要な方々が増加している一方、介護にまつわる課題は多様化しています。こうした中、多くの方々に介護を身近なものとしてとらえていただくとともに、それぞれの立場で介護を考え、関わっていただくことが必要となっています。
 介護についての理解と認識を深め、介護サービス利用者及びその家族、介護従事者等を支援するとともに、これらの人たちを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施する日を設定することとしました。


名称と日にち

 意見公募を行った結果、最も支持の多かった次の名称と日にちとしました。
 名称  介護の日
 日にち  11月11日

 「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた、覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとなっています。

 上記ホームページに貼られているイベントのポスターを見ると、11月11日に全国で一斉にイベントが行われているというわけではなく、11月11日近辺でいろいろなイベントが行われているようです。

 これから実施されるイベントもまだまだありますので、是非参加してください。

 ところで、偶然ではないような気がしますが、昨年の11月11日は社会福祉法改正に伴う改正政省令が交付された日でした。

  社会福祉法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備等及び経過措置に関する政令等の公布について(平成28年11月11日)

 ほんの1年前のことなのに、遠い遠い昔のような感じがします。