社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

平成30年度第1回県市社会福祉法人指導監査連絡会議資料(茨城県)

指導監査関係

 茨城県のホームページに社会福祉法人指導監査連絡会議資料が掲載されています。

 平成30年度第1回県市社会福祉法人指導監査連絡会議資料/茨城県

 資料2の会計管理編はよくできていると思いました。

 2~3年で異動されることが多いので、指導監査を実際に行われる各担当者の方の経験はあまり多くないと思いますが、この資料に最低限の注意すべき点が示されていると思います。

 例えば不適切な指導の例として「計算書類に誤りがある。文書指摘で、過去の計算書類を修正して再提出するように指導した。」という例示があります。

 実際に100円以下の金額の誤りを修正させられたというウソみたいなホントの話を聞いたことがあります。こんな非常識な指導は止めていただきたいと思います。

 同じく資料2の中に現況報告書の会計監査人に関する項目の記載について注意点がありましたので、その部分だけ抜粋して掲載しておきます。

f:id:kaikeichihou:20180706124936j:plain