社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

「平成29年度使用者による障害者虐待の状況等」の結果を公表します(厚生労働省)

その他の情報

 昨日来ニュースで報道されていますが、「平成29年度使用者による障害者虐待の状況等」の結果が労働省のホームページに公表されています。

 「平成29年度使用者による障害者虐待の状況等」の結果を公表します(厚生労働省)

 昨年度までの調査結果等は下記に掲載されています。

 障害者虐待防止法が施行されました |厚生労働省

 虐待が認められた障害者の方の人数は28年度972人に対して、29年度1,308人となっています。

f:id:kaikeichihou:20180823091411j:plain

 障害者虐待防止法の施行によって声なき声が表に出てきた結果ということのようですが、これでも氷山の一角ではないかという疑念が湧いてきます。

 障害者の方だけではなく、乳幼児の虐待など、「虐待」という言葉が頻繁に報道されます。21世紀のこの世の中に、「虐待」などという言葉が存在すること自体悲しいことだと思います。

 このような調査結果を受けて、さらなる対応が望まれるところです。

障害者虐待防止法
(目的)
第一条 この法律は、障害者に対する虐待が障害者の尊厳を害するものであり、障害者の自立及び社会参加にとって障害者に対する虐待を防止することが極めて重要であること等に鑑み、障害者に対する虐待の禁止、障害者虐待の予防及び早期発見その他の障害者虐待の防止等に関する国等の責務、障害者虐待を受けた障害者に対する保護及び自立の支援のための措置、養護者の負担の軽減を図ること等の養護者に対する養護者による障害者虐待の防止に資する支援(以下「養護者に対する支援」という。)のための措置等を定めることにより、障害者虐待の防止、養護者に対する支援等に関する施策を促進し、もって障害者の権利利益の擁護に資することを目的とする。