社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

「松戸市社会福祉法人指導監査等支援業務委託」公募型プロポーザルの実施について※優先交渉事業者を選定しました(松戸市)

指導監査関係

 松戸市で公募していた社会福祉法人指導監査等支援業務委託の委託先が決定したそうです。

 「松戸市社会福祉法人指導監査等支援業務委託」公募型プロポーザルの実施について※優先交渉事業者を選定しました|松戸市

 どんなところが受託するかと思っていたら、PwCあらた有限責任監査法人に決まったそうです。

 他の自治体でも指導監査に公認会計士が関与するケースがあると思いますが、個人会計士が非常勤職員として同行する場合や、オブザーバー的な形で監査法人所属の会計士が同行するケースなど様々な形態があるようです。

 今回の松戸市の公募は指導監査に同行するのではなく、指導監査に際して事前の分析と職員へのレクチャー、随時の相談、研修講師の派遣などのようです。若手職員1人分くらいの人件費で、大手監査法人のアドバイスを受けられるということですね。

 社会福祉法人に対して専門家の活用を推奨していますが、監査する側も専門家の活用をした方が効率的ですよね。