社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

社会福祉法人すぎのこ会 会計監査人選定結果報告

会計監査人関係

 このブログでも案内した社会福祉法人すぎのこ会の選定結果が公表されていました。

  社会福祉法人すぎのこ会会計監査人選定結果報告

  ちょっと面白いなと思った点をいくつか。
 
 社会福祉法人すぎのこ会は栃木市の法人ですが、選定されたのは大阪の監査法人でした。監査法人のホームページを見ると事務所は大阪、兵庫、富山、京都、奈良にあるようですが、関東には無いようです。考えてみれば、今の時代、同じ市や県に事務所がなくても、さほど困ることもないかも知れません。
 
 こちらの社会福祉法人は、従来より他の準大手といわれる監査法人から社会福祉法に準ずる監査を受けていたのですが、選定されたのは別の監査法人でした。応募者の提案内容がどうだったのか図り知れませんが、選定された監査法人は、現任監査人を上回る良い提案だったということになります。
 
 公募期間が短期間であったにもかかわらず、応募者数は選定された監査法人他6法人だったそうです。地理的な影響もあるかも知れませんが、現状では監査法人や公認会計士が不足するような状況ではないようです。今なら、多くの提案の中から、その法人に合った会計監査人を見つけることが出来そうです。
 
 ホームページで会計監査人の公募を行う社会福祉法人もよく見かけますが、このように結果を公表する法人は少ないと思います。義務ではありませんが、ホームページで公募するからには、その結果や応募者数くらいはホームページで公表するのが筋ではないかと私は思います。その意味で、こちらの法人は大変良識のある法人であるとの印象を受けました。