社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

(記者発表資料)社会福祉法(昭和26年法律第45号)第56条第6項に基づく改善命令を行った社会福祉法人に対するその後の対応について(入居者の転居支援)【下関市】

不正関係

 すさんな運営でニュースになった「社会福祉法人聖恵会」のその後についての下関市からのリリースです。

 (記者発表資料)社会福祉法(昭和26年法律第45号)第56条第6項に基づく改善命令を行った社会福祉法人に対するその後の対応について(入居者の転居支援) | 下関市

 全入居者の他施設への転居を確認したそうです。

 リンクの記者発表資料にありますが、平成31年3月26日に福祉政策課職員が訪問した際、出勤者が職員1名のみ、休日であった施設長が急遽出勤し、計2名で業務を行っていたという状況だったそうです。しかも、翌27日からは施設長1名のみでの対応予定だったそうです。

 役所主導でなんとかピンチを切り抜けた感じですが、入所者の方は不安だったと思いますし、慣れない新たな施設で大変だと思います。自分がその立場だったらと思うとやるせない気持ちになります。 

kaikeisyafuku.hatenadiary.jp