社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

社会福祉法人龍峯会に対する勧告について(八代市)

不正関係

 八代市からの改善勧告への対応が不十分なため公表するとのことです。

 社会福祉法人龍峯会に対する勧告について / 八代市

 本市が所管する社会福祉法人龍峯会において、社会福祉法等に関する重大な違反行為が行われた疑いが強いと判断されたため、社会福祉法第56条第4項の規定に基づく勧告を行い、改善のために必要な措置をとるよう求めました。
 今般、その措置状況報告が4月10日に法人より提出されましたが、本市の勧告内容に対して一部の対応が不十分であると判断し、同条第5項の規定に基づき公表します。(八代市ホームページより)

 公表文によると特別監査において、特定の理事による法人資金の私的流用及び法人資産の私物化等を確認し、それ以外の違反行為も強く疑われたとのことです。

 市は理事長及び業務執行理事2名について、法人への関与を一切排除することを勧告しましたが、法人側がこれに従わないようです。

 毎日新聞にも掲載されています。

 資金私的流用:福祉法人に是正、辞任を勧告 八代市 /熊本 - 毎日新聞

 WAMNETの法人情報はこちら。

 法人詳細情報(社会福祉法人龍峯会)

 現況報告書を見ると、毎年、私的流用や私物化を思わせる指摘がなされています。これに対して、監事は特に何も指摘していないようです。

 計算書類を見ると、理事長及び関係法人から合わせて1億円の借入金があります。この辺も理事長交代に踏み切れない要因のひとつかもしれません。

 しかし、監督権限のある所轄庁の勧告に従わずに、このままの状態で運営を続けるのは難しいと思います。