社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

2016-11-24から1日間の記事一覧

役員の定数

制度改革情報 役員の定数については、自治体の質疑を見ても質問の多い部分でしたが、定款例の最終版では確定数も可能と明記されたので、この方法で記載する法人も多いのだろうと思います。 法律では「理事は6人以上、監事は2人以上でなければならない」と…

平成28年度社会福祉法人管理者研修資料(平成28年11月17日埼玉県)

制度改革情報 埼玉県の社会福祉法人関係の資料が充実していることは以下の記事で紹介しました。 kaikeisyafuku.hatenadiary.jp 上記の記事以外にもうひとつ紹介しておきたい資料があります。 平成28年11月17日に平成28年度社会福祉法人管理者研修が実施され…

社会福祉法人定款例 租税特別措置法第40条の特例を受けるに当たっての留意点【埼玉県版】

制度改革情報 厚生労働省から公表された社会福祉法人定款例ですが、各自治体で様々な追記やコメントが付されて一部修正のうえ公開されています。その中で、埼玉県版では租税特別措置法第40条の特例を受けるに当たっての留意点も記載されていますので紹介して…

評議員選任・解任委員会の運営に関する規程(例) 【島根県改訂版】

制度改革情報 以下のエントリーで紹介した島根県版の「評議員選任・解任委員会の運営に関する規程(例)」が改訂されていましたので紹介しておきます。 kaikeisyafuku.hatenadiary.jp ワード版は以下のページの「4島根県発出通知、資料」の中にあります。また…