社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

監事監査報告書のひな型(社会・援護局関係主管課長会議資料)【厚生労働省】

制度改革情報

【平成30年5月2日追記】

 下記のとおり平成30年4月27日付の事務連絡で新たな様式例が示されています。

kaikeisyafuku.hatenadiary.jp

  この記事のひな型は平成29年度決算以降は使用しないでください。 

  厚生労働省のホームページに、本日3月2日の「社会・援護局関係主管課長会議資料」が掲載されていますので紹介しておきます。社会福祉法人に関係する内容が多数含まれていますので、関係者の方は見ておく必要があります。

 社会・援護局関係主管課長会議審議会資料 |厚生労働省

 この中の資料5福祉基盤課の資料の9ページに監事監査報告書のひな型が掲載されていましたので、紹介いたします。監事の先生方はご参照ください。 

監査報告書
平成29年○月○日
社会福祉法人○○福祉会 
理事長 ○○ ○○ 殿
監事 ○○ ○○ ㊞
監事 ○○ ○○ ㊞

 

 私たち監事は、平成28年4月1日から平成29年3月31日までの平成28年度の理事の職務の執行について監査を行いました。その方法及び結果について、次のとおり報告いたします。
 
1 監査の方法及びその内容
 各監事は、理事及び職員等と意思疎通を図り、情報の収集及び監査の環境の整備に努めるとともに、理事会その他重要な会議に出席し、理事及び職員等からその職務の執行状況について報告を受け、必要に応じて説明を求め、重要な決裁書類等を閲覧し、業務及び財産の状況を調査しました。以上の方法により、当該会計年度に係る事業報告等(事業報告及びその附属明細書)について検討いたしました。
 さらに、会計帳簿又はこれに関する資料の調査を行い、当該会計年度に係る計算関係書類(計算書類及びその附属明細書)及び財産目録について検討いたしました。

 

2 監査意見
① 事業報告等の監査結果
 一 事業報告等は、法令及び定款に従い、法人の状況を正しく示しているものと認めます。
 二 理事の職務の執行に関する不正の行為又は法令若しくは定款に違反する重大な事実は認められません。
② 計算関係書類及び財産目録の監査結果
 計算関係書類及び財産目録については、法人の財産、収支及び純資産の増減の状況を全ての重要な点において適正に示しているものと認めます。