社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

特別養護老人ホームにおける利用率及び介護職員充足状況に関する実態調査報告書【東京都社会福祉協議会】

その他の情報

 東京都社会福祉協議会のホームページで表記の報告書が公開されています。特養関係者の方は是非ご覧になってください。

 「平成28年度特別養護老人ホームにおける利用率及び介護職員充足状況に関する実態調査 報告書」を発行しました(介護人材対策委員会)|東京都社会福祉協議会

 東京都の特養の実態調査ですが、人材に関してかなり厳しい現状が浮かび上がっていると思います。東京でこの状況なら地方はもっと大変なんじゃないかと思います。

 自由記述欄を読むと現場の悲壮感が伝わってきます。胸が詰まる思いで拝読しました。

 介護人材確保に関しては今も国の施策が動いているところですが、待ったなしという感じがします。

 是非、国会議員の先生方はこの報告書を読んでいただいて、現場の声を拾っていただきたいと思います。