社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

平成29年度社会福祉法人指導監査ブロック別担当者研修会資料(厚生労働省)

制度改革情報

  平成29年度社会福祉法人指導監査ブロック別担当者研修会資料が厚生労働省のホームページに掲載されていますので紹介します。

平成29年度社会福祉法人指導監査ブロック別担当者研修会資料 [1,270KB]  

平成29年度社会福祉法人指導監査ブロック別担当者研修会資料(PPT版) [569KB]

 「4.指導監査の見直し内容について」以後がメインです。

 法人の管理運営について無料で指導していただけるので、毎年、指導監査に来てもらう方が本当は法人にとって良いことだと私は考えています。

 しかし、会計基準や厚労省の通知等にも書いていないような、極めて感覚的な口頭指導(といっても文書が交付される)を受けることがあります。

 通常は、おかしいと思っても、次回に直していないと、さらに強い指導が行われるので、忸怩たる思いで受け入れるのですが、たまたま知っていた指導監査課の他の担当者を通して確認したら、やっぱりおかしいということになったことがあります。

 指導監査が大きく変わりますが、所轄庁側の情報共有やレベルの均一化、意思疎通が不可欠だと思います。 担当者による差や地域による差はなんとか解消していただきたいと思います。