社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

小規模社会福祉法人向け研修資料(東京都社会福祉協議会)

制度改革関係

 東京都社会福祉協議会のホームページに小規模社会福祉法人向け研修の資料が掲載されています。

 以下の資料が掲載されているのですが、とても良い資料だと思います。

 1 社会福祉法人制度改革対応研修 菅田先生(1968KB)
 2 社会福祉法人制度改革対応研修 宮内先生(949KB)

 直接のリンクは控えますので、下記のページから探してください。

 社会福祉法人の運営に係る関係研修の資料(社会福祉法人の経営力強化)|東京都社会福祉協議会

 弁護士・社会保険労務士の菅田正明先生の資料は各機関の業務執行に関する内容ですが、実務でミスしそうな点が端的にまとめられており、非常に役に立つ内容です。

 税理士の宮内眞木子先生の資料は会計実務に関する内容ですが、単に簿記的な話だけではなく、内部取引の相殺に関するマトリックス表の作成など業務処理に役に立つ内容になっています。

 両先生とも大変有名ですが、実務に関する経験も豊富でなので、このようなオリジナリティ溢れる役に立つ資料を作成できるのだと思います。研修講師としてひっぱりだこというのも納得できます。

 ちなみに、宮内眞木子先生の資料には長期前払費用に関する論点も書かれています。長期前払費用から前払費用に振り替えた場合は資金仕訳は行わない方法が記載されています。興味のある方は下記の記事と合わせてご覧ください。

kaikeisyafuku.hatenadiary.jp