社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

社会福祉法人制度改革への対応状況

制度改革情報

 今回の社会福祉法人の制度改革はすべての社会福祉法人で対応が迫られました。その期限は平成29年6月だったと思います。

 しかし、各地の平成29年度の指導監査の結果を見ると完全には対応しきれていないような感じです。

 例えば、倉吉市の指導監査結果が公表されているのですが、定款や経理規定の不備、議事録の不備、評議員や役員の不足などいろいろあります。

 監査結果等 | 倉吉市行政サイト

 指導監査が一巡するまでは、このような指摘が続くのかも知れませんね。

 余所もできていないからまあいいと考えずに、他山の石として、同様の指摘を受けないように法人運営を見直すべきだと思います。