社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

社会福祉法人の機関が機能不全に陥っている事例

その他の情報

 理事長が2人?

 <仙台・特区保育園>「解任合戦」理事長2人に 不明朗会計巡り対立 | 河北新報オンラインニュース

 最初のニュースを見たときから、明確な不正かどうかよくわからない変な話だなと思っていましたが、いまや法人の機関が機能不全に陥っているような状況です。

 記事だけではよくわかりませんが、新聞の記事によるとこんな状況でしょうか。

 6月末日理事会  H氏 理事長解職(理事長→理事)理由:会計処理に疑義あり

 同        C氏 理事長選任(理事→理事長)

 9月14日評議員会 C氏 理事解任 (理事長→職員?)理由:H氏に弁明の機会与えず

 同        X氏 ?(記事に記載が無いので従来から理事であったのか?)

 9月14日理事会  X氏 理事長選任(理事→理事長)

 その後      X氏 理事長登記申請

 10月10日     C氏 X氏が理事長の地位に無いと仮処分申請申し立て

  今、登記上の理事長は誰なのか、登記情報登記サービスで登記情報を取得しようとしたら、下記のように表示され、わかりませんでました。

f:id:kaikeichihou:20181025171849p:plain

 現状、法人運営に関する事項が理事長の決裁無しで行われているのでしょうか?

 特別監査とか行政が介入すべきだと思いますが・・・。

 この関連のニュースは河北新聞がずっと追いかけています。

 「ずさん会計」、「事務長勤務実態無し」、「顧問会計士が監事を兼務」。「法定契約書未作成」等々の記事がありますので、ので、調べたい方は「河北新聞 特区保育園」というキーワードで検索してみてください。