社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

社会福祉法人における会計監査人に係る調査と平成31 年4月の引下げ延期について(周知)【厚生労働省】

会計監査人関係

 会計監査人導入の段階引き下げは延期だそうです。あちらこちらで、会計監査人導入の段階引き下げ中止という噂を耳にしますが、どうなるのでしょうね。

 未だに、あちらこちらで理事長等の不正の報道がありますが、結局、従来通り、指導監査でやっていくのでしょうか。

f:id:kaikeichihou:20181105094526j:plain

 先行導入の社会福祉法人400の調査って何を調査するのでしょうね。1年の監査を実施しただけで何の判断ができるのでしょうか。導入する場合の課題は出てきても、会計監査の効果なんて1年で出てこないと思います。課題だけを多く抽出して、やっぱり無理だという結論に持っていくのでしょうか。

 会計監査人の日々のちょっとした指導でも、粉飾や誤謬を未然に防いでいる例というのは無数に存在します。また、会計監査に限らず、業務処理等に関する一般的アドバイスをすることもよくありますが、そんなことは決して表面に出てくることはありません。

 少なくとも第1段階の引き下げは行うべきだと思いますが、自信満々で「会計監査人導入の段階引き下げは無い」と言っておられた方の言葉通りに物事が進んでいくんでしょうか。だとしたら、最初から法改正に盛り込むべきだはなかったと思います。制度に翻弄されるのは社会福祉法人の皆様なのですから。