社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

社会福祉法人から地方公共団体への寄付(その後)

その他の情報

 下記の記事でお知らせした2月6日付の社会福祉法人から地方公共団体への感謝状贈呈の報道資料がリンク切れになり、消えてしまいました。
kaikeisyafuku.hatenadiary.jp

 せっかく社会福祉法人から地方公共団体へ100万円も寄付をして、市長から直々に感謝状を受け取るという大変名誉な写真入りの報道だったのに残念です。2月5日付の医療法人や2月8日付の社会医療法人への感謝状贈呈の報道資料は残っているのに、何故、消えたのか理由を知りたいものです。

 堺市議会では市長の政治資金収支報告書の記載漏れが問題になっているようですが、寄付をしてくれた社会福祉法人への感謝状贈呈に関する報道資料が無くなっていることについても、どなたか質問していただきたいものです。

 果たして、社会福祉法人から地方公共団体の文化施設へ寄付が可能なのでしょうか。

 社会福祉法人の方に聞かれたら「寄付をもらうのは良いけど、寄付をするのは絶対ダメ。そんな依頼があったら厚生労働省の通知に反するので出来ませんと断ってください」と言ってきたものですから、後学のため何が正しいかを知りたいと思います。