社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

社会福祉法人から地方公共団体への寄付(結論)

その他の情報

 結論は、やっぱりダメでした。 

 2月18日提供 堺市民芸術文化ホールへの寄附の返還について 堺市

 何故、禁止されている寄付を受領したのか、それを防ぐ手段は無かったのか、外部からの通報でしか判明しなかったのは何故か、今回の反省から組織として今後どのように対処していくのか等が記載されて然るべきのような気がします。

 こんな素っ気のない文書だと市の職員が社会福祉法人に指導監査に行って不備を指摘したとき、同様の回答がなされても文句を言えないかもしれません。

 無料で読めるのは冒頭のみですが、毎日新聞のサイトにもう少し詳しい説明がありました。

 堺市:社福法人の寄付受け取る 原則禁止、返還 /大阪 - 毎日新聞

 この記事によると「今月8日、通報を受けた厚労省からの問い合わせで発覚」となっていますので、私と同じようにおかしいと感じ方がいらっしゃったようです。おまけに厚生労働省に通報してくださったおかげで、私の疑問が氷解しました。誰も見ないブログでごちゃごちゃ言ってるだけではダメですね。

 今回の件は、厚生労働省の通知に気づかなかったという点では落ち度はありますが、社会福祉法人の方は善意で寄付をされたのだと思います。

 それに対して、何も気づかず、市長から感謝状まで贈呈して、報道資料を掲載した結果として外部からの指摘でミスに気づいたのですから、自治体としての内部統制の欠如が問われるべきではないでしょうか。

 この記事をご覧いただいた社会福祉法人の皆様は、寄付は原則禁止と肝に命じておいてくださいね。 

kaikeisyafuku.hatenadiary.jp