社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

第4回社会福祉法人会計基準検討会 資料(厚生労働省)

会計基準関係

 前回が7月30日ですからしばらく間が空きましたが、12月5日に第4回社会福祉法人会計基準検討会が開催されました。

 その資料が厚生労働省のホームページに掲載されています。

 第4回社会福祉法人会計基準検討会 資料

 合併、事業譲渡に関しては今回で実質的な議論は終わりのようです。1月中旬開催予定の第5回で省令案・通知案の提示を行い、2月上旬開催予定の第6回で省令案・通知案の取り纏とのこと。

f:id:kaikeichihou:20191206141403p:plain

本検討会における議論の進め方について

 合併ってどのくらいあるのかというと、ざっと調べただけで、今年4月1日以降では下記の8事例がありました。大体、月に1件ぐらいですね。どんな会計処理をしたんでしょうね。 

    【合併法人】     【被合併法人】 【所在地】
社会福祉法人療育・自立センター 社会福祉法人豊親福祉会 大阪府
社会福祉法人よいち福祉会 社会福祉法人北海愛星学園 北海道
社会福祉法人偕生会 社会福祉法人石西会 沖縄県
社会福祉法人静和会 社会福祉法人英明会 広島県
社会福祉法人よつば会 社会福祉法人しあわせ会 滋賀県
社会福祉法人愛和会 社会福祉法人寛仁会 茨城県
社会福祉法人喜寿福祉会 社会福祉法人福寿会 神奈川県
社会福祉法人両崖福祉会 社会福祉法人東徳会 栃木県

 最近の社会福祉法人に関する議論の流れを見ていると今後は経営の不安定な小規模法人を救済するための合併が増えるかも知れませんね。