社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

監査意見不表明

会計監査人関係

 社会福祉法人の話ではありませんが、監査意見不表明の注記のある官報公告が掲載されていました。

 インターネット版官報

 「当事業年度の会計監査人の監査報告は、海外関係会社の決算時期が遅く監査証拠が入手できないため意見不表明となっております」

 世界規模の会社なので今年は仕方ないと思います。東芝の時にも意見不表明ってありましたが、ちょっと訳が違いますね。

 

 さて、社会福祉法人の会計監査人の先生方、今年の監査はいかがだったでしょうか。 

 なかなか、意見不表明という訳にもいかないと思いますので、粘り強く監査されたことと思います。

 リモート監査なども行いながら、いつもと異なる状況で大変だったと思います。お疲れ様でした。

 来年は、普通に監査できるといいですね。