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東京都社会福祉協議会の「東社協福祉施設経営相談室だより No149 令和3年9月2日」に「経営相談室に寄せられた相談から~主に役員改選等に関わるご相談~」が掲載されています。
「経営相談室に寄せられた相談から~主に役員改選等に関わるご相談~」 (「東社協福祉施設経営相談室だより No149 令和3年9月2日」より)
この3月決算で既に対応されたことだと思いますが、必ずしも決算だけの話ではないQ&Aも記載されていますので、東京都の社会福祉法人の皆様は是非ご覧ください。
Q&AのQのみ掲載しておきます。
「経営相談室に寄せられた相談から~主に役員改選等に関わるご相談~」
(「東社協福祉施設経営相談室だより No149 令和3年9月2日」より)
・役員等改選関係
Q1 今回の改正で、役員等の多くは重任ですが、履歴書は再度提出いただく必要がありますか。
Q2 理事・監事・評議員・理事長の就任承諾書や議事録の押印には、実印が必要でしょうか。
Q3 理事・監事・評議員の任期満了に伴う退任時に、辞任届は必要でしょうか。
Q4 定時評議員会終了後に開催する新理事会の議案は理事長の選任のみのため、監事の出席はなくてもよいでしょうか。
Q5 3月に評議員選任・解任委員会を開催し、新たな評議員を選任しました。この評議員の就任日と任期の起算日について教えて下さい。
Q6 当法人では、定款によって評議員の任期を6年としています。そのため、現評議員の任期は令和4年度の会計に関する定時評議員会までとなっていますが、今年度より新たな評議員に加わっていただくこととなりました。この評議員の任期などについて教えてください。
Q7 評議員選任・解任委員会を予定していたが、出席していただく必要がある外部委員より、コロナ禍の中、委任状によることはできないかとの相談がありました。どのように考えればよいでしょうか。
・コロナ禍での理事会・評議員会運営について
Q8 定時評議員会を決議の省略で実施します。事業報告は報告の省略の手続きが必要でしょうか。
Q9 理事会や評議員会を決議の省略とした場合、決議があったとみなされる日はいつになりますか。
Q10 コロナ禍において、理事会を決議の省略によって開催することが増えていますが、理事長による職務執行状況報告も省略できますか。
・監事監査報告書の監事の押印について
Q11 厚労省の事務連絡通知により、社会福祉法人の監事監査報告書への監事の押印が不要となったと理解してよいでしょうか。理事会や評議員会の議事録も同様に考えてよいでしょうか。
・役員賠償責任保険の理事会の決議について
Q12 役員賠償責任保険の加入にあたって、理事会の決議が必要となった理由について、教えてほしい。