社会福祉法人の会計情報

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

会計監査人募集情報 社会福祉法人横浜市社会福祉協議会

会計監査人

会計監査人募集情報

社会福祉法人横浜市社会福祉協議会で会計監査人を募集しています。

会計監査人候補者の選定について|社会福祉法人 横浜市社会福祉協議会

社会福祉法人の会計監査人の公募情報は初めて見ました。

ご興味のある監査法人公認会計士の方はどんどん応募してください。

ざっと見た感想を記しておきます。

1.対象となる事業年度が記載されていません。

2.継続監査が前提かどうか記載されていません。

3.総合評価の最も高い候補者を理事会、評議員会へ附議するとなっていますが、選定委員会が開かれるのかどうかは不明で誰が採点して候補者を選定するのかも不明です。

4.選定基準は公表されていますが配点は記載されていません。

5.予算は不明です。

6.提案書の様式は示されていません。

7.プレゼンを行う予定があるかないかは示されていません。

8.選定までのスケジュールは示されていません。

9.会計監査人の資格に「法第45 条の2 第1 項」とか「同条第3 項」と記載されていますが、この条文は平成二十九年四月一日から施行ですので、少し不親切な感じがします。

 

提案書等の提出期限

平成28年8月12日

 

 なお、当方は社会福祉法人の皆様が会計監査人を選定する際にどのように実施するべきか疑問点がなどがあると思います。社会福祉法人以外の非営利法人ですが会計監査人選定委員の経験もありますので、何か疑問点などがありましたらお問い合わせください。可能な範囲でお答えします。