社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

なぜ"行列のできる福祉事業"ができたのか(プレジデントオンライン)

その他の情報

 千葉県香取市の「恋する豚研究所」関する記事が掲載されていましたので紹介します。

 なぜ"行列のできる福祉事業"ができたのか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 障害者の工賃向上に関する示唆を与えてくれる事例だと思います。

 障害者総合支援法では3つの区分で「就労系障害福祉サービス」を展開しています。このうち人数が最も多い「就労継続支援B型事業」で働く人は約19.3万人(平成27年2月現在)で、平均工賃は月額1.4万円(平成25年度)です。また次に人数が多い「A型事業」では約4.6万人が働いていて、平均賃金は6.9万円です。

 これに対し、恋する豚研究所で働く障がい者の方には平均値で月額8万円、中央値で月額9万円の賃金が支払われています。

 最近の工賃の状況を調べてみました。

 障害者の就労支援対策の状況 |厚生労働省

 最近といっても平成27年度のデータですが、B型で月額1.5万円、A型で月額6.7万円となっており、A型は下がっているのですね。B型の方も上がっているとはいえ、まだまだ低いですね。

 もっと改善されるべきだと思います。