社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

議員が“私物化”? 福祉施設で何が(NHK WEB NEWS)

その他の情報

 少し前に新聞等で報道された記事についてNHK NEWS WEBで特集しています。

 議員が“私物化”? 福祉施設で何が(NHK WEB NEWS)

 政策的に処遇改善で給料を上げなければならない職種の方が、毎月自主的に寄付をしていたとはなかなか思えませんよね。ただ、明示的に強制しているわけではないので、違法性を問うのは難しいと思います。

 しかし、後援会事務所で議員秘書として働いている方に社会福祉法人から給与が支払われていたとしたならば、タイムカードや出勤簿はどのようになっていたのでしょうか。こちらは指導監査でも問題になるはずですね。