社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

「「社会福祉法人指導監査実施要綱の制定について」の一部改正について」に関する御意見の募集について(パブリックコメント)

制度改革情報

 「社会福祉法人指導監査実施要綱の制定について」の一部改正についてと題する通知案がパブリックコメント手続きに付されています。

 意見のある方はどんどん提出してください。

  「「社会福祉法人指導監査実施要綱の制定について」の一部改正について」に関する御意見の募集について

1-意見募集要綱

2-改正案概要

添付1-通知改正案

添付2-(別添)指導監査ガイドライン

添付3-(参考)現行指導監査ガイドライン

 改正の主な内容は下記のとおりです。

「監査担当者の主観的な判断で法令又は通知の根拠なしに指摘を行わないこと」と冒頭に追記。
○ 役員等報酬が無報酬である場合の役員報酬基準の指導方針を明示。
○ 「社会福祉法人による「地域における公益的な取組」の推進について」の改正に伴う見直し。
○ 会計管理部分に関する指摘事項の整理・追加。
○ 法人が行う契約等に係る監査事項を追加。
○ その他所要の規定の整備等を行う。

  一番最初に書かれている「監査担当者の主観的な判断で法令又は通知の根拠なしに指摘を行わないこと」については非常に大切なことだと思います。

 「そんなことどこにも書いてないじゃないか」とか「拡大解釈じゃないか」とか「他の市町村では何にも言われないのに」と思うような指摘事項を見たことがあります。おかしいと思っても、行政には権力がありますから従わざるをえませんでした。

 今後はそんな理不尽な監査が無くなることを期待いたします。