社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

流山市等が保育園運営法人に10億円"不適切"交付(テレビ朝日 グッド!モーニング)

不正関係

 テレビ朝日の「グッド!モーニング」という番組の6/23のtwitterにこんな内容が含まれていました。

 《独自》流山市等が保育園運営法人に10億円"不適切"交付

 番組は見ていませんが、検索をかけてみたら社会福祉法人南流山福祉会に関する内容で、決算書を提出していないにも関わらず助成金が支払われていたという内容だったようです。
 
 社会福祉法人の財務諸表等電子開示システムで南流山福祉会を検索すると確かに何の情報も掲載されていません。

 法人詳細情報(社会福祉法人南流山福祉会)

 保人基本情報のホームページへのリンクをクリックしたところ、左サイドバーの事業報告欄には以下の情報が掲載されていました。


 ・平成27年度決算報告
 ・平成28年度決算報告

 クリックすると監事監査報告書が合わせて掲載されていますが、その右肩の日付は両方とも平成30年3月19日付と随分後の日付で作成されています。監査報告書本文を見たところ、大変な状況であることが良くわかります。 
 実際、計算書類には見たことのない勘定科目があり、注記にもいろいろ書かれています。

 平成25年、26年に過剰支出問題というのもあり、足立区議会でも問題にされていたようす。

 足立区公式ホームページ
 →右サイドバーの「区議会」
 →左サイドバーの「委員会」
 →上部バナーの「会議次第」
 →常任委員会の中の「総務委員会」
 →総務委員会の中の「平成28年」
 →総務委員会(平成28年)の中の平成28年12月6日
 →6.報告事項の中の「報告4【別添資料(3.64MB)】」

 と順番にクリックしていくと「答申 平成28年11月8日 足立区財政援助団体等に監査する調査委員会」という文書を見ることができます。その資料として「社会福祉法人南流山福祉会の運営「日の出町保育園」の過剰支出問題に関する第三者委員会」の調査報告書も添付されています。

 当時からおかしな動きがあり、結局、仮理事が選任され今立て直しの最中ということのようです。 
 訴訟になってるようですので、正常化にはしばらく時間がかかりそうですね。