社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

「監査契約書及び監査約款」(社会福祉法人)の各種様式の新設について【日本公認会計士協会】

会計監査人関係

 昨日、日本公認会計士協会から社会福祉法に基づく会計監査に関する監査契約書及び監査約款の様式が新設されたとアナウンスがありました。

 公認会計士の方は協会の会員サイト内「各種様式ダウンロード」から入手できます。

 一般には公開されていませんので、契約前に内容を確認したい社会福祉法人の皆様は、会計監査人就任予定の先生から入手してください。

 会計士は慣れているので何とも思いませんが、社会福祉法人の皆様にとっては初めてですからチンプンカンプンかも知れません。契約書や約款のそれぞれの条項には意味がありますので、きちんと説明を受けるようにしてください。

 いよいよ社会福祉法人の会計監査人制度が動き出します。この決算も既にアドバイスを受けていると思いますし、指導的機能を発揮するように協会から言われているので大丈夫だと思いますが、どこかの上場会社のように監査意見を出してもらえないなんてことにならないよう注意して下さい。