社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

重要な偶発債務の注記(社会福祉法人愛和会)

不正関係・開示関係

 先週末、奈良県田原本町の社会福祉法人愛和会が8400万円補助金等を返還という報道がありました。

 保育事業費8400万返還、奈良の社会福祉法人 - 産経WEST

 法人の広報はこちら。

 社会福祉法人愛和会に対する保育所委託事業に係る委託料及び保育所運営補助金の返還について

 前理事長や前副町長が逮捕されという何とも不可解な事件でしたが、この事件が計算書類にどのような影響を与えているかと思い平成28年度の計算書類を見たところ、偶発債務の注記として記載されていました。

13. 重要な偶発債務

 当法人は、「地域子育て支援拠点事業及び保育所補助金等」に係る一連の事件について、県の特別指導監査及び田原本町・田原本町議会の地域子育て支援拠点事業及び保育所補助金等適正化調査特別委員会(百条委員会)の調査を受けている。

 調査特別委員会より、損失額の返還請求等が提言されている事から、翌事業年度以降の経営成績及び財政状態に影響を受ける可能性がある。

 なお、今後返還請求等がなされる可能性があるが、現時点において合理的に見積もる事は困難であり、当法人の経営成績及び財政状態に与える影響額は未確定である。

(社会福祉法人愛和会 平成28年度計算書類注記より)

  大変珍しい注記だと思いますので紹介しておきます。