社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

「わんずまざー保育園」の元園長が再逮捕

不正関係

 園児へのスプーン1杯だけの給食や職員への罰金制など当初の報道が衝撃的だった姫路市にあった「わんずまざー保育園」の元園長が先月827万円の不正請求で逮捕されたと思ったら、さらに8,764万円の不正請求で再逮捕だそうです。

 給食少量の「わんずまざー」元園長を詐欺容疑で再逮捕 - 産経ニュース

 先月逮捕の際、827万円は少ないなと感じていましたが、結局、認定こども園に移行した平成27年3月から廃園直前の29年2月までに受け取った給付費約9,600万円全額が詐欺被害額と判断されたっとのことです。

 最初から全部でたらめだったということですね。当時の記事が残っていますが、やっぱりひどい話です。

 【姫路こども園定員超過】発覚1週間 スプーン1杯の給食、電源抜かれたエアコン…次々判明する法令違反に職員も唖然(1/3ページ) - 産経WEST

 自治体職員の皆様はこんな悪質な事例が出ないように、しっかりと監査をお願いします。