社会福祉法人の会計情報

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

公会計協議会社会保障部会の部会員リストの入手方法

社会福祉法人制度改革 会計監査人

 会計監査人を探したいと考えておられる社会福祉法人の皆様はどうやって公認会計士を探せばいいのでしょうか。

 社会福祉法人制度改革の施行に向けた留意事項について(経営組織の見直しについて)に以下の記載があります。

第5章 会計監査人
(6)会計監査人の設置義務について
 イ 会計監査人の選任等の流れについて

 ・・・(中略)・・・

 複数の会計監査人候補者から提案書等を入手するにあたっては、日本公認会計士協会のホームページにおいて公表されてい公会計協議会社会保障部会の部会員リストを参考資料として活用できること。

 では、公会計協議会社会保障部会の部会員リストってどこにあるのでしょうか。

 ちょっと探しにくいのですが、直接リンクを貼ると怒られるようなので、わかりやすく入手方法を示しました。参考にしてください。

1.公認会計士協会のホームページ(http://www.hp.jicpa.or.jp/)に行きます。

2.次に右のほうにある「公会計協議会(地公体・社福・医療)」と書いてあるバナーをクリックします。

f:id:kaikeichihou:20160704122200j:plain

3.公会計協議会のサイトに行きますので、右のほうにある「部会員リスト(社会保障部会)」と書いてあるバナーをクリックします。

f:id:kaikeichihou:20160704122212j:plain

4.お知らせ「公会計協議会〈社会保障部会〉部会員リスト(暫定版)」の公表についてと記載されていているサイトに行くので下のほうへスクロールします。

f:id:kaikeichihou:20160704122223j:plain

5.「公会計協議会<社会保障部会>部会員リスト(暫定版)」と書かれている青字をクリックします。

f:id:kaikeichihou:20160704122238j:plain

PDFのリストなのでちょっと面倒ですが、所在地の市町村名等で検索すればお近くの会計士を探すことができます。