社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

特養経営難、入所者30人移送へ 行橋市近く改善命令 職員退職、水道停止(西日本新聞)

その他の情報

 福岡県行橋市の社会福祉法人が経営難で水道を止められたそうです。

 特養経営難、入所者30人移送へ 行橋市近く改善命令 職員退職、水道停止|【西日本新聞】

 「市などによると、施設はともに市内の特別養護老人ホーム「今川河童(かっぱ)苑(えん)」と特定施設「いまがわ秋桜(こすもす)ガーデン」。法人は2014年10月に市の認可を受け、15年7月に両施設を開設した。部屋数は計58。」

 認可から4年、開設から3年で破綻ということですが、早すぎますね。

 「関係者の話では、法人は、利用者を行橋市居住者に限定したことなどから経営が徐々に悪化。10月には、法人の事実上のオーナーの元行橋市議が急死したことも、運営に影響を与えた。数十人いた介護職員らのうち複数が給料支払いの遅れなどで退職しており、現在、数人の職員で入所者の世話をしているという。」

 利用者を限定という経営方針に無理があったようですが、無理なら方針転換も可能だったはずです。それだけではなさそうな感じがします。

 計算書類はちょっと見ただけでもおかしいことがわかります。介護保険事業収益は前期63百万円から当期105百万円に増加しいますが、事業未収金も10百万円から83百万円に増加しています。つまり、当期の事業収益105百万円のうち少なくとも73百万円は未収ということになります。介護報酬がこんなに未収で残るはずがありません。

 法人詳細情報(社会福祉法人友愛会)

 利用者の方にとっては、年の瀬に移管ということで大変だと思いますが、行政のしっかりとした対応を望みたいものです。