社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計情報

社会福祉法人の会計その他の情報です

10連休はどうする?

その他の情報

 今年の4月から5月からの10連休ですが、社会福祉法人の各施設はどのように対応するのでしょうか。北國新聞のサイトにこんな記事がでていました。

 開園か休園か、揺れる保育所 10連休、県内市町の対応未定 - 石川県のニュース | 北國新聞社

 実施している事業によって対応は様々だと思いますが、医療関係者には厚生労働省からこんな通知も出ていますね。

 本年4月27日から5月6日までの10連休における 医療提供体制の確保に関する対応について

 岡山県の介護保険サービス事業者集団指導の資料の中にも「本年10連休中の臨時営業の取扱等」という項目があります。

 1-3 本年10連休中の臨時営業の取扱等(岡山県 集団指導資料【全サービス共通編】P11~13)

 営業するかどうかということも悩ましいところですが、資金繰りなどを考えると、月末にかかるので、その前後の金融機関の対応は大丈夫なのかなども商売柄気になるところです。 もう少し間際になるといろいろ話題になってくると思います。

 ちなみに、岡山県の集団指導資料の全体はこちらのページからダウンロードできます。参加される事業者の方は忘れずに持参してください。

 平成30年度介護保険サービス事業者集団指導について - 岡山県ホームページ(指導監査室)